お知らせ

News

インフルエンザ予防接種についてのお知らせ

2021.10

インフルエンザワクチンと 経鼻インフルエンザ生ワクチンフルミストにつきましては、今期に限り実施しない運びとなりました。
毎年多くの方にお問い合わせいただいているなかご迷惑をおかけいたしますが
あらかじめご了承ください。

おたふく予防接種についてのお知らせとお願い

2021.7

おたふくワクチンの製造が一部において停止され、そのため供給量に影響が生じております。
よって
おたふく予防接種に限り対応を以下のように変更させていいただきます。

二回目の接種をご希望の方は供給が安定するまで延期していただきますようお願いいたします。

接種をご希望の方は、来院前に病院にお電話頂きワクチンの在庫の有無の確認をお願いいたします。
また日本脳炎のワクチンにおいても同じような状況となっております。詳しくは下にあります 【日本脳炎予防接種についてのお知らせとお願い】をご確認下さい。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

夏季休暇のお知らせ

2021.7

夏季休暇のお知らせです。

8月     8日(日) 午後のみ診察(通常通り)
          17:00 ~ 20:00
    9日(月) 休診
  
10日(火) 通常通り
   11日(水)
休診
   12日(木) 通常通り
   13日(金)~15日(日)
休診
   16日(月) 通
常通り
    以降通常通り


となります。

子宮頸がんワクチンを受けましょう。

2021.3

子宮頸がんは2018年統計では11283名が診断され、2871名が亡くなられております。
子宮頸がんはパピローマウイルス感染が性交渉で発症すると考えられております。
日本ではこのワクチンの接種で筋痛症の発生があり、一時中断していました。
全世界では一般的に施行され、頸がんの発症を予防しています。
皆様も是非、大切なお子様のためにワクチンを接種されることをお勧めします。

鼻うがいをしましょう

2021.2

当院では最近鼻うがい用の容器を無料でお配りしています。
無料でお配りしている容器に一回分の溶液は付属されていますが、2回目以降の溶液はご購入していただく必要があります。
今回の新型コロナウイルス感染症の予防には うがい、手洗い、鼻うがいが大切と考えます。
接触感染が主体のコロナにはマスク着用よりよほど大切と思われます。
皆様 鼻うがいを1日1~2回を習慣にして下さい。
花粉症の方にも有効です。

日本脳炎予防接種についてのお知らせとお願い

2021.1

日本脳炎ワクチンの製造が一時停止され、そのため供給量に影響が生じることになると厚労省から通達がありました。
よって
日本脳炎予防接種に限り対応を以下のように変更させていいただきます。

①当院で1期1回目が済んでいて、2回目をご希望の方は優先して受けていただけます。
②第1期追加接種と第2期をご希望の方は供給が安定するまで接種を延期していただきますようお願い致します。
③当院で日本脳炎定期接種を受けていて、1期の追加接種(7歳6カ月未満)
または、2期(13歳未満)の
期限が間近の方は受けていただけます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

経鼻インフルエンザ生ワクチンフルミスト始まりました

2020.10

10月22日より接種開始いたします。
体調の良いときにご来院ください。(予約不要)
※日曜日の診察時は急患が多いので平日または土曜日の接種をお勧めします。

◎接種方法
2~49歳が対象です。1回接種が原則です。
ただし、2~8歳でインフルエンザワクチンを1回も受けたことがないお子様は免疫を確実にするために1ヶ月間隔で2回接種が勧められています。
2~8歳でワクチンを1度も接種したことはなく、インフルエンザにかかったことがあるお子様は1回接種となります。
不活化インフルエンザワクチンと異なり、効果は約1年間続きます。

◎フルミストが接種できない人
・明らかに発熱のある人(37.5℃以上)
・2歳未満と50歳以上の方
・喘息の発作を起こしたことがある人
・妊娠をしている人(授乳中は問題ないとされています)
・心臓病、呼吸器病、喘息、肝臓病、糖尿病、貧血、神経の病気などの慢性の病気がある人
・アスピリンを長期内服中のお子様、卵アレルギー、ゼラチンアレルギー、ゲンタマイシンやアルギニンにアレルギーのある方
・過去にギランバレー症候群(足に力が入らなくなり、立てなくなる病気)になった人
・接種当日、鼻水、鼻閉などの鼻炎症状のひどい人(ワクチンが流れ出てしまうから)

※なごや子ども・妊婦インフルエンザ予防接種費用助成クーポン券はご利用いただけます。

経鼻インフルエンザ生ワクチンについて

2020.10

当院では、経鼻インフルエンザ生ワクチン「フルミスト」を行っております。
弱毒化した生きたウイルスを鼻に吹き付けるので、ウイルスに対する免疫がしっかり作られると言われています。フルミストは約1年と効果が長持ちします。
今シーズン(令和2年度)の入荷時期は10月22日~10月28日頃の予定です。(前後する可能性があります)入荷しだいホームページで開始日をお知らせします。
また今年は不活化インフルエンザワクチンも入荷する予定ではあります。ですが当院はフルミストをメインとしていますので本数は多く確保しておりませんのでご了承ください。
フルミスト、不活化インフルエンザは予約制ではありません。
ご質問などあれば当院にお電話でお尋ねください。

吉川こどもクリニック TEL:052-624-1232

新型コロナウイルスについてお願い

2020.6

院内感染を防ぐため、ご本人・ご家族が過去2週間以内に渡航歴のある方、新型コロナウイルス感染が疑わしい方は、来院前にお電話にてお問い合わせください。

吉川こどもクリニック TEL:052-624-1232

ホームページオープン

2020.6

ホームページをオープンしました。
様々な情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お気軽にこちらよりお電話ください

052-624-1232

水曜日 / 土曜日午後 / 日曜日午前 / 祝日

052-624-1232

休診日

水曜日 / 土曜日午後 / 日曜日午前 / 祝日

住 所

〒458-0033
愛知県名古屋市緑区相原郷2丁目803

受付時間
9:00 ー 12:00
14:30 ー 16:00
17:00 ー 20:00

※14:30~16:00は予防接種の時間としております。
※毎週金曜日の14:30~16:00は、乳幼児健診・栄養管理士による、発育・食育相談会を開催しております。